SSブログ
品揃え豊富!取付も安心!オートバックスのネット通販サイト

スタッドレスタイヤとは [スタッドレスタイヤとは]

冬期の雪道や凍結路で滑らずに、安全に走る為に開発された冬用タイヤのことです。

平成3年までは、「スパイクタイヤ」といって、タイヤに鋲が打ち込まれたタイヤを履いていましたが、

乾燥した道路を走行すると、アスファルトを削って粉塵公害を引き起こしたために、原則廃止となりましたね。(BSのホームページより抜粋させて頂きました)

発売当初は、「スパイクより効きが甘い!」などとの不満の声が出ていた気がします。(子どもの頃の記憶です)

ですが、スパイクタイヤが禁止されたら、スタッドレスを履くしか無いわけで。

どこのメーカーも頑張って、どんどん性能が良くなったおかげで、

スパイクタイヤは「今は昔」となりましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|スタッドレスタイヤ ブリヂストン ブログトップ
スタッドレスタイヤなら今が買い!
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。